9月1日は 「防災の日」です

本日 9月1日は 「防災の日」です。
私たちはひととペットの防災にかかわる活動を行っております。
https://hitotopet.com/about/activity/

防災の日の今日、あらためて防災のことを考えてみましょう。

防災訓練に参加中 避難所飼育デモンストレーションをしています【動物支援ナース】

備蓄品や持ち出し品などの準備はもちろん大切ですが、何より「防災」や「避難」を「じぶんごと」として考え、シミュレーションすることが重要です。

そこでおススメのサイトをご案内させていただきます。
これはスマホでできる避難シミュレーションのサイトです。

3分でできる避難訓練 スマホ避難シミュレーション<水害編>
大型の台風により水害の危険性が!そんなとき、どう行動する?スマホ避難シミュレーション<水害編>で最適な行動を選び、主人公を安全に避難させよう。

3分ほどでできますので、ぜひお試しください!


また、本会の協力団体「動物支援ナース」では、「マイ・タイムライン防災手帳」の作成もおススメしています。

マイ・タイムライン ひととペットの防災手帳 | 動物支援ナース
「マイ・タイムライン」は、豪雨による洪水や土砂災害がおこりそうなときの自分や家族(ペット)の行動をあらかじめ決めておくものです。動物支援ナースでは、「マイ・タイムライン」を記入できる防災手帳をつくりました!この防災手帳には、健康管理ページも...

この防災手帳は、マイタイムラインだけでなくお薬手帳の機能も兼ねているものです。
実際に被災地で活動した経験のある動物医療従事者の目線で「災害時にこんな情報がほしかった!」という想いがつまっています。
この防災手帳はただお配りするだけでなく、一緒に書き込むワークとペット防災セミナーをセットでお届けしています。ご希望の方は、動物支援ナースまでご相談下さい!
http://vnat.bitter.jp/contact/


災害時にどんな行動をとることができるかは、普段の生活からの延長です。
日頃から心構えをしておきましょう!

ケージレストができることは立派な防災活動です!

タイトルとURLをコピーしました