福岡ビジョナリーアーツにて「動物看護過程」と「動物災害看護」の特別授業を行いました。

福岡ビジョナリーアーツhttps://www.va-f.ac.jp/pet
博多駅から徒歩で、約10分、カフェが併設されたおしゃれな専門学校にて、特別授業を実施させて頂きました。

50名以上ずつ、2クールの授業を実施。
みなさん熱心に、お話を聞いて下さり嬉しかったです♪
授業内容は、「看護であること」「看護でないこと」を考えて頂きました。
看護は、思考の科学ですので、授業のほとんどが思考時間です。きっと疲れたでしょう
でもアンケートを回収してみて、案外楽しかったようで(笑)やはり…若さですかね。うらやましい限りですw
その他にも、色々と率直なご意見頂き、私自身も学びになりました。

「正直看護とは何なのか、頭ではなんとなく分かっていても言葉で説明することは難しい」
「看護について深く考えることができた」
「動物看護師は、獣医師の補助だと思ってたけど、診療の補助であることを気付かされた」
「動物看護師でもできることは、たくさんあるのだと学べた」

まったくその通りで、なんと言っても「対象で変化しますし、個別性が重要ですし…」難しいですよね。でもだからこそ、やりがいのあるお仕事だと知って頂きたかったので、とても嬉しく思います。

授業の終わりに…看護は、経験と実績によって積み重なるものですので、それが分かるまで辞めないでくださいね!
他の業界に行っても、獣医療に戻ってきてくださいね!とお伝えしました。
動物看護とは?を知って頂き、自分の中で「根っこ」に持つことができますと、どこにいようが、何をしていようが、ずっと動物看護師であり続けることができます。これ本当です♪

学校には、本当に沢山の生徒さんと、たくさんの動物たちがいました。
犬舎の工夫など、あちこち見学させて頂きました。
ありがとうございました。

講師依頼は、こちらから
https://hitotopet.com/seminar/

タイトルとURLをコピーしました