9月の壁紙カレンダーできました

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6-1024x640.png

こんにちは、一般社団法人ひとtoペットです。

8月30日(水)から9月5日(火)は防災週間。

2023年5月に5回、ぐるっとママ高知にて寄稿致しました。その内容を追記改変し、8月31日から9月5日まで、毎日更新いたします。

本日は合間の、毎月の壁紙カレンダー公開日です。


9月の壁紙カレンダーPCやスマートフォンの壁紙にしてお楽しみください。

PC用

※画像クリックで開きます!

スマートフォン用

震度6までは机の下にもぐろう

すでに公開している、1stステージ:想像することの大切さにも書いたように、まずは生き残ることが大事。今回は9月の防災期間に合わせ、机の下にもぐっているひとtoペットのなかまたちを描きました。

「震度6までは」と書いているのは、そこまでは机がなんとか吹っ飛ばないから。ひとさんたちも必死でつかんでいます。けれど、震度6でなくても机が吹っ飛ぶことは、ご自宅や職場やその時おられるときの環境にあるでしょう。

そのときにはゴブリンポーズ。どうか頭だけは(命だけは)守れるように。早く動けるように。

瞬時に生き残るための方法を選べるようにシミュレーションしたり、日常から家の中に安全な場所をつくる(家具を壁に留める、背が高い家具がない部屋をつくるなど)ことのほうが、地味ですが大事なことではあります。

防災関連イベント紹介

起こること(ここでは災害)は、コントロールはできません。そこを不安に思いながら日々を過ごすことは、かなり辛いことではないかと想像できます。

けれど、起こる前にできることはいくつもあります。

「家族と生き残るんだ」「どうやったらそれができるのかな」と暗い気持ちで対策するよりも、同じ気持ちを持つ方と前向きに進める方が、自分が楽なのではないかなと思います。

そういう場所を、私たち一般社団法人ひとtoペットに関わるメンバーもつくっています。
ご紹介します。

・ペットとの同行避難を考える

避難所運営ゲームを体験してみませんか?ペット防災を知る機会にもなります。

日にち:9月2日(土) 13:00~16:30
場所:大阪経済大学

詳しくは以下ページ先をご覧ください。

・わんちゃん・ねこちゃんとの防災について考えよう!

PET DESIGN アリオ上尾店でペット防災イベントが開催されます。
当団体活動、動物支援ナースでつくった、「人とペットのマイ・タイムライン防災手帳」をお配りします。ぜひご参加下さい。

日にち:2023年9月2日(土)、3日(日)
時間:午前10:30~12:00
   午後13:30~15:00  
 各回10組様(20名程)
※座学での講習(90分間)を予定しております。
参加費:無料(予約優先でのご案内となります。
会場:アリオ上尾1階 光の広場

お申し込み・お問い合わせは
PET DESIGN アリオ上尾店までお願いいたします。

・紙漉き+木のスプーン作りワークショップと、武術講座

9月30日(土) 紙漉き+木のスプーン作りワークショップと、武術講座|ちぃむごーぷ
「これらスプーンの中で、使うと命を落とすスプーンがあります。さてどれでしょう」…?? 答えはワークショップ内で 普段、当たり前に使っているスプーン。 材質を毎回確認することないなあと、関根先生のスプーンを見て触って思いました。 木の種類によ...

副理事武田、災害にも役立つちいさなワークショップを主催しています。
教えてくださるのは、火起こし世界チャンピオンの関根秀樹先生。

今までにそのへんの草を食べたり、火起こし道具をつくったりしました。


今回は植物繊維や和紙の裁ちくずなどを粉砕し水に溶き紙づくり。
またあまり立体的でないアイスクリームやヨーグルト用のスプーンを作ってみます。

その中でナイフの使い方や研ぎ方も学べます。

日時:9月30日(土)
ワークショップ 10:00~16:00 / 武術講座 16:30~17:30 くらい
場所:和光大学 D棟109 教室(小田急線鶴川駅から徒歩15分)
住所:〒195-8585 東京都町田市金井ヶ丘5丁目1番1号
参加料金:現地で頂戴します
            武術講座 1000円
            ワークショップ参加費( 材料費・資料代)/一般 4000円  学生3000円

詳しくは以下ページ先をご覧ください。

さいごに

明日からまた、日々に「まぜる」ペット防災を投稿します。

2ndステージ:対策を練ろうは、想像するだけでなく、自分がやってみることを考え、現実に落とし込んでいく段階です。最後までお付き合いくださると嬉しいです。

あなたとペットが、日常を健やかに過ごせますように。

  • 1stステージ:想像することの大切さ
  • 2ndステージ:対策を練ろう(9月2日(土)公開予定)
  • 3rdステージ:空振ってもいい!実際やってみる(9月3日(日)公開予定)
  • 4thステージ:ペット防災に役立つ情報ページやアプリまとめ(9月4日(月)公開予定)
  • 5thステージ:ペット防災小話からイメージふくらませてみよう(9月5日(火)公開予定)

タイトルとURLをコピーしました