日々に「まぜる」ペット防災ー1stステージ:想像することの大切さー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6-1024x640.png

こんにちは、一般社団法人ひとtoペットの武田です。

8月30日(水)から9月5日(火)は防災週間。

2023年5月に5回、ぐるっとママ高知にて寄稿致しました。その内容を追記改変し、8月31日から9月5日まで、毎日更新いたします。(間に毎月の壁紙カレンダー公開あります)

どんな方にお勧めかペット防災とはについては、各リンク先ご確認くださいませ。

全体もくじ

1stステージ:想像することの大切さ

「防災」で大事なこと2つ

「防災」と聞くとたいそうなことに聞こえますが、大事なことは大きく2つ。

  1. まずは自分が生き残る
  2. 災害時どうするかを前もって考え、実際にやっていく

早速、はじめます。

想像してみよう

今から緊急地震速報のあの「ぴよんぴよんぴよん」音を流します(脳内イメージお願いします)

さあ、大きな地震が来ますよ!あなたはどうしますか?
日頃の防災意識や訓練、どうぞご披露くださいね👀✨





<地震発生中…行動してみよう!>



…いかがでしたか?あなたのペットと、生き残れましたか?

Instagram

  1. ひくくなり
  2. あたまをまもり
  3. うごかない

震度6まではこのシェイクアウトで、なんとかなってほしい…!
(震度7は机が吹っ飛ぶので、別のポーズを下にご紹介します)

「地震10秒診断」(防災科研/一般社団法人日本損害保険協会)

防災科研の「地震10秒診断」は、災害時にどんなことが起こるかの想像力の助けになってくれます。「地震10秒診断」(防災科研/一般社団法人日本損害保険協会)

私は高知県須崎市原町に住んでいたので、診断してみました。

私の街で地震がおこると…

震度:7
確率:3%
停電日数:6日
ガス停止日数:34日
断水日数:50日
全壊確率:60.7%
出火確率:1.4%

震度7!!机吹っ飛ぶのでシェイクアウトできない!!…そんなときでもできるポーズがあります。ゴブリンポーズです。

頭を守り、立膝を立てる。次の一歩が早く出せます。
何もなくても、机がなくても、とにかくこの子プリンポーズで自分の命を守りましょう。

※命を保証できるものではございません。
頭守れれば手足がどうにかなってしまっても生き残れる可能性が高まります。

あなたが住む市町村名 + ハザードマップ

あなたの想像力の助けになってくれるものを、もう一つご紹介。「あなたが住む市町村名 + ハザードマップ」で検索をしてみてくださいますか。

さまざまな便利アプリケーションを今後ご紹介予定ですが、ここでは実際に調べるという行動が大事





<調べてみよう!>


いかがでしょうか。あなたが住む場所に起こるだろう災害について詳しく載っていますよね。
参考に、私が住んでいた高知県須崎市の津波ハザードマップです。

予想される津波の大きさは、5~10m。ざっくり電柱の高さです。うおお。ただし幸いなことにすぐ裏に山があったので、上に逃げることで避難ができる環境ではありました。

今回のさいごに

このように事前に得られる情報から、前もって想像すること、けっこうできますよね。これが大事なのです。

以上、「ペット防災」ってなんだろうかー1stステージ:想像することの大切さーでした。

またお目にかかりましょう。

タイトルとURLをコピーしました