美祢市の災害ボランティアセンターに行ってきました。

美祢市の災害ボランティアセンターへ行って来ました。
先日の大雨で、被災した地域があり…それも川のカーブが大きい場所が被災している状況ですので、浸水被害のあった場所が、広範囲で点在している状況です。

山口県では7月5日現在、美祢市、山口市、宇部市に災害ボランティアセンターが立ち上がっています。https://www.yamaguchikensyakyo.jp/n_news/3666/

高齢者や被災家族が、多く支援の手を必要としております。
どうぞボランティアセンターにて、お待ちしております。
【災害ボランティア活動へ参加する前にご一読下さい】出典:全国社会福祉協議会 
https://www.saigaivc.com/volunteers/

ペットたちは、家族と一緒に2階などにおり、飼い主自身のことよりも「猫の場所だけは確保しました」などとお話され、いつもの生活を取り戻す活力になっていると感じました。

今回は、ペット支援というよりは、人の支援で現地に入っておりますので、まずは高齢者や家族、飼い主さまの生活を取り戻すことを支え、ペットも共にいましたら支えてきたいと思います。

現地の看護師さんのチームにも、動物支援ナースの隊員たちにも、そして動物病院の先生や飼い主さま、応援下さる方々にも支えて頂きながら活動が行えております。


申し込みが、明日(7月6日)までですが、台風の時の大切なペット同行避難計画をセミナーします!
ぜひお待ちしております。

防災手帳セミナー 豪雨災害編(7月6日〆切)
【ペット防災手帳に書き込むぞ!オンラインセミナー 豪雨災害編】   「防災手帳、たくさん持っているけれど…白紙(-_-;)」なんてことありませんか?台風の時、どうやっ... powered by Peatix : More than a t...

今後のセミナーにつきましては、こちらからご案内します。
https://doubutsushiennurse.peatix.com/

タイトルとURLをコピーしました