9月7日は「ペット防災の日」

一般社団法人ひとtoペットの武田です。

「ペット防災の日」があること、ご存じですか?

もし知らなかった方は、今日からぜひぜひ知ってくださいね!

ちょうどペット防災セミナーにもスタッフ参加したので、今回はそのご報告も兼ねペット防災の日とはなんぞやからお伝えします。

ペット防災の日について知ろう

誰が決めたの

私たちペット防災サポート協会は、独自の「ペット防災の日」と「ペット防災週間」を制定することとしました。私たちは「ペット防災が人の命にも関わる」と考えており、より多くの方に人の防災、ペット防災について考えて頂けるように、9月7日をペット防災の日、9月6日~9月12日をペット防災週間と制定することに致しました。

​NPO法人ペット防災サポート協会

ペット防災サポート協会が、2021年8月8日に独自に制定されたもの。

広めていきましょう「9月7日はペット防災の日!」

「ペット防災が人の命にも関わる」

ペット防災と、ペットレスキューは異なるもの。

例えば、災害時に「どうしてペットを助けてくれないの!」という場面に出遭ったとします。

「助けてあげて」の、あなたの優しい気持ちは大事にしたい。けれど、これはペット防災ではありません。ペットレスキューであり、別のものとして考えます。

ペット防災とは、災害が起きた時、ペットと安全に避難し過ごせる方法を日常から考え行動すること。また、ペットと暮らしていないヒトのことも考えます。

ペットを助けるためには、まずはヒトのことを考える必要があります。そんなことをヒトの防災期間に書きました。

ペット防災セミナーにスタッフ参加してみた

当法人副理事長の谷茂岡が、彼女の事業である「しっぽのかぞく」でPETDESIGN アリオ上尾様より依頼を受け、ペット防災セミナーでお話しました。

9月3日(日)午前中に、武田はスタッフとして参加しました。

ペット防災で大事なことは、家族みんなで生き残ること。その一歩が、その考え方を知ること。

2組のご家族とPETDESIGNスタッフが、谷茂岡のお話を頷きながら聞いてくださっていました。
また、動物支援ナースがつくったひととペットの防災手帳「マイタイムライン」。この配布と書き込みをして、うちのこ仕様の手帳をつくっていただけました。

どうか、ご家族みんながご無事でありますように。

9月3日(日)午前に集まった動物支援ナースと谷茂岡さん(右から2番目)

動物支援ナースでは、おのおのがセミナーを開いたり、セミナーご依頼を受けること可能です。
一般社団法人ひとtoペットのお問い合わせから、ご相談ください。

9月7日はペット防災の日!


いつかお目にかかれますように。

タイトルとURLをコピーしました