日々に「まぜる」ペット防災ー4thステージ:ペット防災に役立つ情報ページやアプリまとめー

こんにちは、一般社団法人ひとtoペットの武田です。

8月30日(水)から9月5日(火)は防災週間。

2023年5月に5回、ぐるっとママ高知にて寄稿致しました。その内容を追記改変し、8月31日から9月5日まで、毎日更新いたします。(間に9月の壁紙カレンダー公開ありました

どんな方にお勧めかペット防災とはについては、各リンク先ご確認くださいませ。

全体もくじ

「防災」で大事なこと2つ

「防災」と聞くとたいそうなことに聞こえますが、大事なことは大きく2つ。

  1. まずは自分が生き残る
  2. 災害時どうするかを前もって考え、実際にやっていく

たとえば地震。最近、地震が多い気がしませんか。
2022年の震度1以上を観測した地震は1964回、震度5以上を観測した地震は15回。
ひとつ前の年の2021年の震度1以上を観測した地震は 2424 回、震度5以上を観測した地震は10回。

多い?少ない?はどこを切り取るかで変わってきそうな気がしますね(参考:気象庁ー令和4年(2022年)地震活動について

「いつ地震が起こるだろう」と身体丸めて不安で毎日を過ごすこともできますが、「地球が生きているから起こるものだから仕方ない。対策しよ!」と、目線上げるあなたと一緒に考えていけたらなと思います。

どうかあなたとペットが、日々を健やかに過ごせますように。

4thステージ:ペット防災に役立つ情報ページやアプリまとめ

1stステージでは想像していただいて、、2ndステージでは対策を練り、3rdステージでは、実際やっていただきました。4thステージでは役立ちそうな情報やアプリをご紹介します。

著者自身がそうだったのですが、ペット防災に役立つ情報ページやアプリを自分で判断することは、なかなか難しいなと思っていました。

このステージをご覧いただいたあなたは、このまま一緒にスマートフォンに入れていただけたらなと思います。災害時でない今から入れて、普段からも使ってみてくださいませ。

スマートフォンからみたリンク先をホーム画面に置いておく方法(Android版)


アプリになっていないリンク先でも、アプリのようにホーム画面に置くと便利ですよ~。iPhoneでもできる、と思います(あやふや)

  1. 右上の︙
  2. ホーム画面に追加
  3. 名前変更できます
  4. フォルダにまとめると便利

1・重ねるハザードマップ

各種ハザードマップ確認できるしその名のとおり重ねられるし、市区町村の公式情報に紐づいてるのスゴイ>>>重ねるハザードマップ

2・川の防災情報


水害のとき近所の川の状況がわかる>>>川の防災情報

高知県移住後、半年住んでいた高知県高岡郡四万十町十川。このような細かな状況までわかるのですね。

歩いて3分で四万十川という立地。台風時警報出ていたのでウサギ2匹と避難したら、避難していたのは私達だけでした。何事もなくてよかった。よい実地訓練になりました。

東京から移住した私はあの水量はかなり怖かった…。雨上がりの川の上を沈下橋で渡りましたが、背中がゾワゾワする恐怖感じます。流されたら生きてないだろうなと思う、圧倒的な水量。

自然には勝つとか負けるとかではなく、生かしてもらえてるんだと、厳かな気持ちになる経験でした。

3・NHK防災

アプリ素晴らしいです。>>>NHK ニュース・防災 
Androidsスマートフォンのアプリ入手先>>>こちら

4・特務機関NERV

 

ガイナックスに公認された防災情報アカウント。(@UN_NERV)
アプリもあります。新世紀エヴァンゲリオン好きの方に刺さるアレコレ。

5・LINEスマート通知

 https://twitter.com/hitotopet/status/1588832510120988673

地域登録で通知がきます。便利。>>>LINEスマート通知




 

6・動物支援ナースFacebook

 

災害起きると「ボランティアが〜」「支援物資が〜」など、災害状況をガンガンシェアしまくります。

Facebookアカウント は、こちら
X(元Twitterアカウント)は、こちら
 

動物支援ナースとは?

千葉科学大学 動物危機管理教育研究センターでの「災害時獣医療支援人材養成プログラム」を学んだ動物医療従事者と、ひとの国家資格を持つ看護師で構成されています。全員が、災害支援動物危機管理士®資格を取得しています。

 動物支援ナース&サポーター人も動物も…声にならない声をひろうvnat.bitter.jp

防災支援ナースによる、ペット防災セミナー

さいごに

このような準備を前もってできるのは、共に暮らすあなたとご家族だけ。対策を練ることは、事前にできる「防災」です。今のうちからスマートフォンに入れて使って、ここぞの時にフル活用できるようにしておきましょ。

以上、ー4thステージ:ペット防災に役立つ情報ページやアプリまとめーでした。

またお目にかかりましょう。

タイトルとURLをコピーしました